田上幼稚園では、「幼稚園と家庭、そして地域」というテーマで幼稚園教育に取り組んでおり。その活動の一つとして、毎年この時期に「家族ふれあいフェスティバル」を開催しています。
これは、春の遠足、母の日、父の日の日曜参観をかねたお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、そして兄弟の家族全員が「健康の森公園」に集合して家族でふれあうことを目的とした行事です。
園児の集団リズムやゲーム等を楽しんだり、クラスやクラス以外のお友だち、そしてみんなでお弁当を広げ、だんらんの昼食を取り、幼稚園以外での新しい発見や出会いを楽しんでいただければと考え,毎年健康のもりで楽しいひと時をすごしています。この日から多くの幼稚園での友達ができ親も子どもも楽しい幼稚園生活ができます。

★日  時・・・平成19年5月27日(日) 9時〜14時30分
★場  所・・・かごしま健康の森公園ファミリー広場
★集合場所・・・かごしま健康の森公園ファミリー広場


☆現地集合・現地解散になります。
☆公園まで車便のない方は、幼稚園集合になります。担任までご連絡
 していただきますと幼稚園バスで送迎いたします。




←トップページへ


 平成18年6月3日(土)に、本園にて鹿児島地区春季合同SI研修会が行われました。県内でSI遊びを導入している幼稚園、保育園の先生方が参観する公開保育になりました。
 今年は平成19年5月23日、全国のSI研修が城山観光ホテルで行われ、田上幼稚園の園長先生が講演をされました。2日目の23日は田上幼稚園の子ども達のSI遊びの様子を見学に来られました。
 田上幼稚園はSIの教育で21世紀生き抜く子ども達を育てています。
SI=Strructure-of-Intellect(知能構造)の略です.豊な子ども時代を生きられるために、「自ら気ずき」「自ら考え」「自ら行動する」を育てる教育です。人間として、たくましく生きる力を育てたいですね!


←トップページへ
 

1

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2007 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM