今日は、お米のお話。

お米って何?稲とお米の区別を知っていますか?「稲」はイネ科の一年草です。「米」は稲の種子いいます。
お米は農家の方々が八十八の手間ひまをかけてつくっているので「米」の文字を使ったといいます。「米」の字を分解すると「八十八」になるからです。

 お米は私たちの食生活に一番密着した食材ではないでしょうか?最近は米の需要が減っているそうです。食生活の変化でパン食や1日2食で済ます人も増え、高齢化や、少子化が進み、食べ盛りの子どもたちが減っていることなどが原因だと言われています。
 稲の栽培
 日本には、田が約284万ヘクタールあるそうです。これは耕地面積の54.3%にあたります。実際に稲が栽培されている田の面積は、耕地面積の38.1%です。残りの田は、米が余るようになったので、政府が1970年から米の生産調整を行い、他の作物が栽培されたりしています。米の生産額は、農産物の総生産の中で、もっとも大きな割合をしめています。日本の農業の中心は米づくりにあると考えられます。それにともない日本には米にまつわる風習が大変おおいです。たとえば、「ふり米」は、人が死にそうになった時、米つぶを竹の筒にいれて枕元でふり、その音を聞かせて、元気をつけるというものです。「力餅」というのは、米を食べることによって力がつくことから名付けられました。子どもが生まれた時に炊く「産の飯」、または「産立飯」、百日目には「食い初め」、初誕生には餅をつき、赤ちゃんに踏ませたり、背負わせたりします。八十八歳を米寿と呼び、穀物をはかるときに使う、ますかきをおくる習慣もあります。死んだ直後には「一杯めし」、「枕飯」を炊きます。このように、日本人の一生は米と深いかかわりを持っているのです。

米の栄養!
  最近では、若い人たちの中に太っている人が増えてきました。太り過ぎると糖尿病や心臓病などの病気にかかりやすくなります。太る原因は食べ物にもあります。余ったエネルギーは脂肪になって体にたまり、その結果太ってしまうというわけです。ごはんなどに含まれる炭水化物は、肉やバターに含まれる脂肪よりも消化・吸収のスピードが速くてエネルギーとして消費されやすく、体にたまりにくいのです。また、炭水化物を含む食品の中でも、ご飯は粒で食べるので、パンやジャガイモなど粉食にくらべて、体に脂肪をためるホルモンの分泌が少ないのです。つまり、ごはんはそれ自体脂肪になりにくく脂肪をためることの少ない食品と言えます。
それでは、おいしい炊き方のコツ

ご飯のおいしい炊き方
 ご飯をおいしく炊くには、洗米、水加減そして蒸らしなど、いくつかのポイントがあります。最近は様々な自動炊飯器などにより、おいしいごはんが炊けるようになりましたが、基本はしっかり身に付けておきたいものです。
お米をきちんと計る。 お米は、炊飯器に付属している計量カップで計ります。カップにすりきりまでいれてきちんと計ることがポイントです。
お米は手早く洗う。
 洗米は、お米の表面についているヌカを落とすことが目的です。ゆっくり洗うと、ご飯がヌカ臭くなってしまいます。まず、たっぷりの水で数回軽く混ぜるように手早く洗い、すぐに水を捨ててください。米を手のひらで押しつけて洗ってしまうと米粒がつぶれてしまいふっくらとしたご飯がたけなくなります。その後、水がきれいになるまで洗い、最後は水気をしっかりきりましょう。
お米に十分水を吸わせる。ふっくらしたご飯を炊くには、炊く前に十分水に浸して、お米を吸わせることがポイントになります。水に浸しておく時間は水温によって異なります。夏場なら30分ぐらい、冬は2時間ぐらいがよいでしょう。急ぐ場合は、40〜50度のぬるま湯に15〜20分ほど浸してから炊くとよいでしょう。
ご飯をじっくり蒸らす。 蒸らすことで、ご飯の粒の水分が均一になります。蒸らしが十分でないと、水っぽいご飯になってしまいます。蒸らし機能のない炊飯器の場合は、スイッチが切れた後、そのまま10〜15分ほどおいてください。蒸らしている途中でふたを開けることは禁物です。
しゃもじでほぐして最後の仕上げ ご飯を炊きあがったままにしておくと、蒸れ固まってしまいます。蒸らした後はできるだけ早くご飯をほぐしましょう。余分な水分が逃げてふっくらとしたご飯ができあがります。釜の底の方から掘りおこすようにふんわりと、しゃもじで混ぜます。このとき、ご飯粒をつぶさないように気をつけましょう。
以上、本日はお米についてでした。


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