いよいよ食欲の秋本番!!
暑かった今年の夏も終わりを告げ、季節は秋、すっかり涼しくなってきましたね。夏バテは解消できましたか?
さあ、食欲の秋です。美味しいものがたくさん実る季節です!
日本には、春夏秋冬、美しい四季があり、食べ物にもそれぞれの旬があります。現在は、年間を通していろいろな野菜が手に入ります。しかし、私達人間も植物と同じ気候風土、季節の中で生きています。ですから、野菜は季節のものを食べるのが最も自然です。自然が生み出す作物は、私達の身体にぴったりなのです。
なんと、田上幼稚園の園庭にもりっぱな栗が実をつけています。

なぜ、食欲の秋なのか?
自然界では、冬をむかえると食べ物が無くなってきます。だから、秋のうちにたくさん食べて身体中に皮下脂肪をつけておかないと大変です。寒い冬に体が燃焼しないと、寒さに負けてしまうし、体力も落ちてしまいます。秋の味覚である米、いも類、栗などは糖質(でんぷん)が多くエネルギー源になります。『冬の寒さに備えてしっかり食べてエネルギーを蓄えましょう』ということなのです。自然は実によく考えて食物を与えてくれます。まさに旬なのです。
ゆえにこの、実りの多い秋を食欲の秋といいます。
しかし、現在は?
冬でも夏でも、夏の代表、すいかがありますし、いつでも好きな時に食べたいもの手に入りますね!これはいうまでもなく、保存方法の進歩や栽培技術の発展、交通手段の進化によるものです。しかし、ここに大きな落とし穴があって、保存状態を良好にする為に、保存料等の化学物質が多量化して食生活を蝕んでいるようです。
昔は、地物といって、地元で採れた食べ物が中心で、今ならみかんや栗の初物を食べて、四十五日長生き出来る!なんてよく耳にしたものです。小豆は春分の日は、つぶあんのぼたもち(新鮮な粒粒)、秋分の日は、こしあんのあはぎ(粉にして保存していた為)だってそうですが、現在はつぶあんも一年中ありますね。
このように好きな時に食べたい物が手に入る現代人には、食欲の秋とは無縁で、むしろ食べ過ぎに注意しましょう!


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM