今日は大好きなお父さんにプレゼントを作りました!!


まずはシャツにスタンプをしましたヤッタv

スポンジ、プチプチ、ダンボールと色々な種類のスタンプがあったので、子ども達も「どれにしようかなー」と迷いながらも、自分の好きなスタンプと好きな色を選んで、楽しく取り組んでいましたonpu03





その後は、ネクタイにカラフルな模様を折紙で、つくりましたきらきら

みんなとってもカラフルで素敵なネクタイが出来ましたハート



「いつもって帰るのー?」

と楽しみにしていた子もいました
ヤッタv


今週持ち帰りますので楽しみにしていて下さいね手

   もも  ゆかクローバー

 
バンブークラス担任になりました、あやです


今日は、春休みの思い出描きをしました

春休みの間、水族館に行ったり、家族みんなで公園に行ったり

色んな楽しい思い出を振り返り、友だちとも教え合いながらも

とても楽しそうに絵を描いていました


先生が話をしている時はみんなとっても姿勢が良く

話をしっかりと聞いてくれ、さすが年長さんだなと

関心する事ばかりです

また、子どもたちと一緒にこれから様々な経験をし

楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います

1年間どうぞよろしくお願いします

              バンブーAYA

 いよいよ最後の週となりました。

今日のBAMBOOさんは お別れ会食のプレゼントを作りました。

紙コップにみずいろの折り紙をちぎって貼り付け、犬を作りました。
ピンクの折り紙を使ってウサギも作りました。

子ども達の作る犬やウサギはどれも個性的で独特の味のあるものに仕上がりました。

プレゼントを作り終わると給食までの時間を使って きく組さんとドッヂボールをしました。

「〇対〇で勝ったよ〜」と嬉しそうに帰ってくる子どもや、「1回負けちゃった」と悔しそうな子ども……
みんなとても楽しめたようです。

さて、残すところあと4日となりました。
おゆうぎ会を過ぎた頃から、落ち着きの出てきた子どもや、ほかの人のことをきにかけることが出来るようになった子どもなど、段々とお兄さん、お姉さんになってきたなぁとLee先生とも話をしていました。

4月から小学生になってますますお兄さん、お姉さんになった姿を見られるのももうすぐですね。

今日のBAMBOOさんは 製作帳と読み聞かせでした。



3月の製作帳は「お雛様」

ついこのあいだもお飾り用のお雛様を作ったところですが、 今回は製作帳ということで折り紙を使って作りました。つい最近作ったということもあってか、お雛様とお内裏様の位置や屏風の張りかたなどスムーズに出来ました。
とっても可愛いお雛様が出来たようです。



また、読み聞かせ活動は今年度最後でした。

お母様方手作りの「たがみようちえんのほん」をはじめ何冊かの本を読んでいただきました。

お母様方のお陰でBAMBOOの子ども達も沢山のお話に触れることが出来ました。
1年間ありがとうございました。


来週はいよいよ幼稚園最後の週です。

みんな元気でそろって卒園の日を迎えられるように、そして残りの日々を楽しく過ごせるようサポートしていきたいと思います。

 今日は3月生まれの誕生会でした。
今日のお誕生会にはBAMBOOさんからも1名それと1月の誕生会に出られなかったお友達が1名の計2名が参加しました。

おともだちのお母様も参加して小さい頃のお話を聞いたり、お家での意外な?一面を知ったりと
楽しく過ごすことができました。

1年はあっという間で今年度最後の誕生会でした。

BAMBOOさんたちがあのお部屋で過ごすのも後数日・・・・
卒園が段々現実味を帯びてきて、やっぱり寂しさが募ります。

子ども達にとって環境が変わるのはワクワクの期待半分、ドキドキの緊張半分でしょう。
卒園が近づくにつれ、精神的に不安定になり、普段より「怒りんぼ・泣き虫」になる子もいるようです。

「学校は楽しいところ」 「色々な新しいことが発見できるよ」
などと前向きな言葉でワクワクを増やしてあげるといいと思います。




 今日のBAMBOOさんは 田上小学校の1年生との交流会に出かけました。

田上小学校では4つのグループに分かれてそれぞれ1年生のクラスにお邪魔しました。

クラスでは、1年生のお兄さん、お姉さんと一緒に折り紙をしたり、本を読んでもらったり、お手玉・おはじきなどで遊びました。初めは緊張気味だったお友達も優しいお兄さん・お姉さん達と一緒に遊ぶうちにすっかり打ち解け、帰りには沢山のお土産を頂き、とても楽しい時間を過ごせました。

来月にはBAMBOOのお友達も1年生になると思うと嬉しいような、寂しいようなちょっと複雑な気持ちです。

 きょうはSI あそび の日でした。

『3人のしぐさ』というタイトルで、3人の人型が色々なポーズ絵を使っての活動でした。

絵の動作が、どんな場面なのか想像し、言葉の表している場面と照らし合わせていく作業なのですが、中には少し難しいものもあり、頭をひねっている子どもも見られましたが、ほとんどの子どもはとっても早く終わってしまいました。

その後は卒園式の練習や午後の英語の時間など今日もたくさんの活動をしました。


明日からはいよいよ3月!!!!
残り少ない幼稚園の生活をうんと楽しんでもらいたいと思います。

 明日で2月も終わり、いよいよ3月。 BAMBOOさんも残すところあと1ヶ月となりました。


今日は3月3日のひな祭りに向けてお雛様を作りました。
先日お家から持ってきたトイレットペーパーの芯に千代紙を巻きつけて『お内裏様とお雛様』を作りました。
また、紙皿を半分に折り、赤い毛氈と金の屏風を作りました。

短い時間で果たして出来上がるのか???と心配しましたが、そこはBAMBOOさん!!!
ちゃんと時間内に出来上がりました。
やはり、もうすぐ小学生になる年長さんなんですね。

 いよいよ2月も残すところ4日となりました。
今日のBAMBOOさんは、卒業式の練習に、English time にと大忙しでした。


また、明後日は幼稚園生活最後のサッカーの試合があるので、サッカークラブのみんなはユニフォームをもらったり、対戦表を確かめたり、すっかりサッカーモードに入ったようです。

本当に月日の経つのは早いもので、もうすぐBAMBOOさんたちとお別れだと思うと寂しいです。
「桃のお花もきれいに咲いて もうすぐみんなは1年生」なんですね・・・

卒園の日まで いっぱい思いで作ろうね。

 4月から新1年生になる年長さんたちのために 防犯・交通安全教室がありました。

小学校に歩いて登校する子どもたちに、声かけや連れ去りなどの危険から身を守るためのお話や、道路の歩き方、信号・横断歩道の渡り方などたくさんのことを教えていただきました。

10年・20年前よりもいろんな意味で環境が変わり、子どもたちにも、「いい大人」ばかりではないと教えることはとても残念なことです。しかし、色々な危険を回避する為にも、おうちでもいざというときどうしたらよいのか子どもたちとお話されてはいかがでしょうか。
また、通学路もぜひ一緒に歩いてみて、どこのどんなポイントが危ないのか、親子で考える機会を作っていただけたらなと思います。


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM