今朝はとても寒い朝でしたね

インフルエンザの季節がやってきましたね

今日はスケッチ大会の絵に色をぬりました。

それぞれ色々な色を上手に塗っていましたよ。
仕上がりが楽しみですね。

 今日の文字あそびは(わ)(す)のおけいこをしました。

(す)の文字は難しいようで、ひらがなの(お)になってしまうようです。

お家でも一緒に練習してみてくださいね


数あそびはかけざん九九をしました。

五の段はばっちりです。



 3年目に突入した教育プログラムですが、本日よりさっそく始まりました。


今日は、黙想で 30数える練習をして


あいさつをして、自己紹介を  


私は、ぼくは、  〇〇です。よろしくお願いします。 としました。


まず、あいうえおの絵本を読んで、 姿勢の正し方、えんぴつの持ち方を勉強し、






線のあそびで プリントを2枚。





自由に線を書きました。

 桜島の恐竜公園にスケッチ大会に行きました

フェリーに乗って櫻島に渡り、恐竜公園に着くと子ども達はとっても喜んで

一生懸命、クレヨンをもって用紙いっぱいに伸び伸びと描いていました。




学習プログラムの成果がはっきりとでています










おいしそうなお弁当ばっかりです







園に帰ってから彩色をしました





今日の学習プログラムの様子です。 

1学期の学習プログラムも終わりに近づき、デッサンでは「造形」に挑戦してみました。

デッサンを続けてきた効果で立体をきちんと表現してくれていました。

この作品は、南日本ジュニア美術展に出品する予定です。

また、今年も12月に田上幼稚園・田上キッズ保育園美術展を開催予定です。

その会場にも展示しようと考えております。









長い間更新が遅れてすみません。

学習プログラムは日々精進しており、子ども達も毎日少しずつ力をつけてきております。



6月から始まった、学習プログラムのデッサンですが、子ども達はデッサンの時間をとても楽しみにしてくれて、次は何を描くの?といった問いかけも見られるようになって来ました。
子ども達は毎日、成長しております。
12月の展覧会を楽しみにしておいてくださいね。






先日、動物園のスケッチで描いた絵の色づけをしました

みんな今までの思い出描きとは違った雰囲気でスケッチをしてきたこともあり、スイスイ、筆を動かして伸び伸びと描いていました

みんな物を見て描くということが身についてきたのではないかと感じさせられました











今年度の、新教育プログラムにデッサンを取り入れました。
デッサン(Dessin、デサン、素描)は、単色の描画材料でものの形体、明暗などを描いたもので、線画、ドローイング(Drawing)とも呼び、下絵を意味する場合もあります。

西洋のデッサン及び西洋に倣ったデッサンは線的に描く場合であっても、形体表現が基礎に据えられ明暗の表現を尊重し描かれる。これは単に明暗の比例、尺度を写そうとする活動という意味ではなく、線の効果が明暗の表現を担っていきます。

1年間の成果を年末の12月に鹿児島市立美術館で発表する予定です。お楽しみに


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM