GWが明け、本格的に幼稚園生活がスタートしました!
製作やサークルタイムなどの活動や給食など毎日楽しく過ごしているパンプキンさんですよ!






今年度パンプキンクラスの担任をさせていただきます内野千尋(うちのちひろ)です!
初めての英語クラスで分からないこともありますが、スーザン先生、めぐみ先生とかわいいかわいい子どもたちと毎日楽しく過ごせていけたらなと思います?







6月になって男児8名、女児8名、計16名で

スタートしました!!


サークルタイムでは絵本をみたり楽器を演奏して楽しく活動しています♪


来週も元気なパンプキンクラスのお友達を

お部屋で待っていますね★

今日のEnglish!

 

指を使って数の練習12345

 

「I am ~ !」と、お名前を言う練習もしていましたよ楽しい

 

今日のパンプキンさん!

 

お歌で動物のお名前をお勉強していました犬

体のいろいろな部分の呼び方をお勉強しています楽しい

 

きく組さんときりん組さんの英語の時間

 

Aからアルファベットをつなぐと何ができるかな?

 今日はあいにくの雨・・・
桜島の灰は舞い上がらないけど、流れていってくれそうもありませんね。。。

気温も上がったり、下がったりで体調を崩してしまうお友達もいるようです・・・

今日は午後のサークルタイムはmovie timeでした。
アンパンマンの英語のお話でした。みんなお利口に座ってみていました。
午前中も沢山遊んだのでみんなちょっと疲れたかな・・・。

週末はいっぱい遊んでいっぱい寝て また月曜日に元気に登園してくれるのを待っています。

 今日は避難訓練がありました。

地震発生の後給食室から出火したという想定でした。

サークルタイムの時間に、担任の先生から
『地震のときや、火事の時はどうしたらいい?』
というお話があり、まず机の下にかくれたり、口や鼻を押さえて逃げる練習をしました。

その後、全館放送で『地震発生』のアナウンスがあり、みんなで、机の下に隠れました。
最初はビックリしたのか泣き出す子もいましたが、その後はみんな落ち着いて高度する事が出来ました。
 そのあと 『火事発生』 のアナウンスでみんな揃って外に避難しました。

外では消防隊の方のお話を聞いたり、消火器の使い方を見たりしましたが、みんなその場におとなしく座っていました。いつもと違う雰囲気に様子を伺っていたのでしょうか・・・

防火に関するビデオを見た後は、体育館で給食まで遊ぶことが出来ました。


今週はお外遊びを計画していたのですが、思いもよらないドカ灰に なかなかお外遊びが出来ずに、今日の避難訓練が初のお外デビューになってしまいました。

また、折をみてお外にも出てみたいと思います。

 今日のサークルタイムでは、色のほかに動物の名前を言ってみました。

アウグスト先生が用意したとっても素敵な写真カードを見ながら

"dog" "cat" "monkey" "dolfin" ”giraff"などたくさんの動物の名前を言ってみました。
Lion やTiger などは知っている子もいて綺麗な写真にみんな大興奮でした。

少しづつでいいおでたくさん覚えられるといいですね。


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM