今日のEnglish!

 

指を使って数の練習12345

 

「I am ~ !」と、お名前を言う練習もしていましたよ楽しい

 

今日のパンプキンさん!

 

お歌で動物のお名前をお勉強していました犬

体のいろいろな部分の呼び方をお勉強しています楽しい

 

きく組さんときりん組さんの英語の時間

 

Aからアルファベットをつなぐと何ができるかな?

 今日はあいにくの雨・・・
桜島の灰は舞い上がらないけど、流れていってくれそうもありませんね。。。

気温も上がったり、下がったりで体調を崩してしまうお友達もいるようです・・・

今日は午後のサークルタイムはmovie timeでした。
アンパンマンの英語のお話でした。みんなお利口に座ってみていました。
午前中も沢山遊んだのでみんなちょっと疲れたかな・・・。

週末はいっぱい遊んでいっぱい寝て また月曜日に元気に登園してくれるのを待っています。

 今日は避難訓練がありました。

地震発生の後給食室から出火したという想定でした。

サークルタイムの時間に、担任の先生から
『地震のときや、火事の時はどうしたらいい?』
というお話があり、まず机の下にかくれたり、口や鼻を押さえて逃げる練習をしました。

その後、全館放送で『地震発生』のアナウンスがあり、みんなで、机の下に隠れました。
最初はビックリしたのか泣き出す子もいましたが、その後はみんな落ち着いて高度する事が出来ました。
 そのあと 『火事発生』 のアナウンスでみんな揃って外に避難しました。

外では消防隊の方のお話を聞いたり、消火器の使い方を見たりしましたが、みんなその場におとなしく座っていました。いつもと違う雰囲気に様子を伺っていたのでしょうか・・・

防火に関するビデオを見た後は、体育館で給食まで遊ぶことが出来ました。


今週はお外遊びを計画していたのですが、思いもよらないドカ灰に なかなかお外遊びが出来ずに、今日の避難訓練が初のお外デビューになってしまいました。

また、折をみてお外にも出てみたいと思います。

 今日のサークルタイムでは、色のほかに動物の名前を言ってみました。

アウグスト先生が用意したとっても素敵な写真カードを見ながら

"dog" "cat" "monkey" "dolfin" ”giraff"などたくさんの動物の名前を言ってみました。
Lion やTiger などは知っている子もいて綺麗な写真にみんな大興奮でした。

少しづつでいいおでたくさん覚えられるといいですね。

 今朝は金冠日食・・・のはずでしたが、あいにくの天気でまったく見られませんでしたね。
しかも、凄い雨と灰!!!
保護者の方の送迎も大変だったのではないでしょうか。


今日の桜島の爆発で空が段々暗くなってきたのを見て、
「こわいね〜」
といったお友達もいました。

今朝はみんな体操服にお着替えをしました。
いつもの私服と違って、みんなお兄さん・お姉さんに見えました。

お部屋ではサークルタイムで『色』や『動物』の名前を使って遊んでいます。
先週くらいまでは何がなんだか分からない様子のお友達もいましたが、今では次に何が来るのかワクワクしている様子が見られます。

通常の保育の中でも、

"Put that blue block away."
などといってお願いするとちゃんと片付けてくれます。

少しずつですが、幼稚園でのルーティーンを覚えてってくれているようです。

すでに【!!】のような天気の1日でしたが、今日もpumpkinクラスの子ども達は元気いっぱいでした。

昨日はほかのクラスが使っていない隙に・・・と 体育館で伸び伸びと遊びましたが、今日はお部屋の中で過ごしました。

この頃では、おもちゃの取り合いや、思うままに動いた結果ちょっと喧嘩したりという事がちょこちょこ見られるようになって来ました。これも、子ども達がえんに慣れてきた証拠!なのですが、さすがに手放しで喜ぶわけにはいきません。

pumpkinちゃんたちの年齢の子どもは普通、はまだまだ自己中心的で、他の人の気持ちを優先するという考えがありません。しかもなかなか思うように自分の気持ちを言葉で表現できるほどまで発達していません。

喧嘩になる前に『「貸して」っていうんだよ。』 とか 『『お友だち痛かったよ。「ごめんね」だよ。』 と出来るだけ教えてあげていますが結果が出るのはもう少し先のようです。


長い長い1週間が終り、明日は待ちに待ったお休みなのではないでしょうか。

毎日元気なpumpkinさんたちもやはりちょっとお疲れのようです。

いつもニコニコで遊んでいるお友達が、ちょっとしたきっかけで涙を見せたり、ご飯のあとお部屋でごろごろしている様子が見られました。

朝晩はちょっと肌寒い感じもありますが、昼間の気温はすっかり夏のようで、体力の消耗も激しいようです。


梅雨前の気候の変わり目でもあり天候も変わりやすく、また「木の芽時」は植物にとっても人にとってもエネルギーを使う時なので、「たくさん食べてたくさん寝る」(幼稚園でたくさん遊んでますので)を基本に健康管理等考えていただけるといいかと思います。


来週も元気な顔で登園してくれることを楽しみにしています。


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM