昨日まではとても暑く半袖でも汗をかくくらいでしたが、今日は一変、雨も降りだし寒い一日ですね。
でも今の時季はもっと寒いような・・・

暦のうえでは昨日が立冬
今年はほんと暖かいですよね


日によって気温の差が激しいですので、子どもたちの体調の管理には十分気をつけて過ごしていきたいと思います。


さて、子ども達は12月に行なわれます「おんがくかい」に向けてのおけいこが始まっています。

きりん組さんはそれぞれの学年の曲を鍵盤ハーモニカで弾けるようになりました。
ひよこ、こあら、ぱんだ組さんもお部屋で曲に合わせてかわいく体を動かしながらおけいこしています。

それぞれのクラスでいろいろと工夫しながら、楽しくおけいこ頑張っています。


                          リサでした




 

梅雨が明け、毎日暑い日が続いていますね。
夜も寝苦しくてエアコンや扇風機が欠かせないですよね・・・



今日の保育園はお休みする子が多いでした。
今の時期、体調を崩しやすいようです。また、手足口病でお休みするお子さんも増えてきています。

園でも手洗いなど予防には努めていますが、またご家庭でもお子さんの体調の変化には気をつけて
下さいね。


7月に入り、子どもたちは水あそびやボデイペインティングなど夏ならではのあそびがますます盛んになります。体調の管理をしっかりして、毎日楽しく、暑い夏を乗り切れるように工夫しながら過ごしていきたいと思います。



今週末はバザーもあります。お手伝いして下さるお母様方、どうぞよろしくお願いします。






 
 今週は梅雨のしとしととした雨ではなく

 台風が来たかのような大雨や雷雨続きでほんとに恐いですね。


 保護者の皆様も、お子様の送迎時や通勤・帰宅中など

 お車の運転には十分気をつけて下さいね。



 先日の12日(日)に行われましたミニバレーボール大会お疲れ様でした。

 
 お母様方のチームワークで、保育園チームは3位になりました。
 いい汗もたくさんかいて怪我もなく無事に終えることができました。
 本当にありがとうございました。


  
  今週はきりんA箸気鵑禄蕕瓩討留牾以欅蕕暴亞櫃韻泙后
  子どもたちもとっても楽しみにしています。

  晴れるといいな〜   











 
本格的な梅雨ですね・・・


お洗濯物もなかなか乾かず・じめじめとむし暑く大人にとっては憂鬱な時季ですよね



子どもたちは雨の日でも元気いっぱい体育館で走り回って遊んでいます


今月はこの時期ならではの製作やあそびもあるので、楽しんでほしいなあと思います。



いちばん小さなクラスのひよこ組さんもハイハイできるようになったり、伝い歩きができるようになったりと、毎日毎日いろいろな成長を見せてくれています。




体調を崩しやすいこの時期、衛生面・健康管理には十分気をつけて過ごしていきたいと思います。




 


5月22日(日)に行われました家族ふれあいフェスティバルは無事終えることができました

朝のうちは急な雨に心配しましたが、開始してからはお日さまも顔を出し、日差しも強く暑かったですね。


きりん組、ぱんだ組の子どもたちも大好きな家族と一緒にゲームしたり、おいしいお弁当を食べたり

とても楽しい思い出のなったことと思います。


保護者の皆様には、いろいろお手伝い頂きありがとうございました。

6月はミニバレーボール大会がありますね。優勝目指して頑張りましょうね






 
今日は園内清掃をしました。


天候が気になりましたが、雨も降らずいつも遊んでいる園庭の石ころを拾ったり、草や落ち葉を拾ったりしました。
子どもたちは石を見つける度に「みつけた〜」「あぶな〜い」など危険なものがないか見つけることを意識しているようでした。


園内清掃後はきりん年長組さんは鼓隊の基本動作の練習がありました。鼓隊の練習も少しずつ入ってきて子どもたちも年長組ということを実感してきているようです。



その他にも文字あそび・音あそび・体操あそびなど、どんどん取り入れて一日を有効に使って楽しく
保育を行っています












こあら・ひよこ組さん鳥
今日は暖かな一日でしたねニコニコ
保育園の一番小さなクラスの0・1歳さんのお部屋では
テラスにあるすべり台を滑ったり、布製の手作りのボールであそんだりと、みんなかわいい笑顔をみせながらいっぱいであそんでいました。


今いろいろなことに興味を持ち、見たり聴いたり触ったり五感を通して毎日毎日成長している子どもたち。
これからも一人ひとりの成長を共に喜び見守っていきたいと思いますおはな



運動会も無事終わり、子どもたちも大きな行事を経験しまた一段と自信がつき,大きく成長したように思います拍手保護者の皆様にもたくさんのご協力を頂きまして、本当にありがとうございました。




今日は秋晴れおてんきで年中さんは園外保育に出掛け、年長・年少さんは園庭で鬼ごっこをしたり、砂あそびをしたり、体をいっぱい動かして外あそびを楽しみましたラッキー外でたくさん遊んで子どもたちもとても満足そうでしたおはな


食欲の秋だけあって、給食時は子どもたちも「おかわり、おかわりモグモグ」の連発でしたイヒヒ!


          リサでしたきのこレッド

8月もあと半月になりましたソフトクリーム
今日はあいにくの雨になりましたねあめ

今日の保育園は登園する子どもがいなかったのでみんなで大掃除をしましたラッキー
普段の掃除では出来ない所を掃除したり、危ないものがないかチェックしたり、みんなで再確認し合いながら掃除をしていきました楽しい

お盆中にお部屋もきれいになり、また新たな気持ちで頑張っていこうと思いました!!

おはな17日(月)に元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしていますおはな
                                    ピピピリサでしたピピピ

 田上幼稚園では、低年齢児を中心に受入れ、3歳になれば幼稚園施設での幼稚園教育へと移行することで、保育園から幼稚園へ一貫した保育を行い、少子化・共働きでの子育てを応援しています。
 
田上幼稚園は、平成17年に創立30周年をむかえました。
そして、平成18年に田上キッズ保育園が併設され、幼稚園と保育園がひとつになった一貫教育を実践している園です。
 
人間の基礎をつくる一番大切な幼児期を過ごす、幼稚園・保育園では、21世紀に力強くはばたける人間を目指して、 緑豊かな環境のもとで、子ども達をのびのびと育てます。

 教師と保護者の壁を作らず、気軽に話し合いのできる開かれた園として、きめ細やかな保育をしております。
家庭的で温かく、「先生方が明るくて元気」と評判を得ております。
計画保育の一環に体操・英会話・スイミング、SI教育をとり入れたり、また
働くお母様にとって大変心強い存在として、保育時間終了後、希望によって延長保育も実施しております。

1

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM